Love Yourself...♡

元CAで社長秘書のアラサー女子がゆる〜く色んなことを書くブログ

外国人の店員さん

こんばんは!

日曜日ももうすぐ終わりますね〜!

 

 

明日からまた一週間本業の秘書さん頑張ります☆さやかです!

 

明日はちょっと早く出勤しなきゃなので早めに寝なきゃ〜!!

 

 

 

皆さまは週末はいかがお過ごしでしたか??^^♡

 

 

 

 

 

 

最近、特に感じることなんですけど

 

 

 

コンビニや吉野家みたいなチェーンで外国人の店員さんが増えていませんか?

 

 

 

 

5年前、いや3年前は中国の方はチラホラいらっしゃっても

 

 

他の国籍の方って珍しくなかったですか?

 

 

 

 

マクドナルドでインド系の方が働いていらっしゃったり、

 

 

先日はファミマに黒人の方もいらっしゃいました!

 

 

 

あるセブンイレブンは全員中国の店員さんだったり

 

 

ある松屋とかはその時間帯は日本人がおらずアジア系の国籍の方のみで回していて

 

 

 

日本の店員さん、どこに行ったのでしょー??

 

 

 

 

 

そして皆さんに共通する点が、日本語が上手!←当たり前だろ!って思うかも知れないけど

 

 

海外とよく行き来してた私からしたら日本語の難しさがわかるだけに余計感動しています!

 

 

 

 

 

 

都内にいると、外国人の店員さんと海外の留学生や観光客をよく見かけます。

 

 

そのやり取りが私にとってちょっと興味深いところがあるのですが、、!

 

 

 

 

対旅行客の時は、

 

店員さん日本語、お客さん英語で

 

店員さん、英語話さないんだ?と不思議に思うことが多いです。

 

 

店員さんは日本語での接客を口から自動で出てきているのでしょうね。

 

 

 

 

 

一方で先日、対外国人留学生とのやり取りを見ました。

 

 

外国人の店員、外国人の留学生がつたない日本語で会話をしていました。

 

 

留学生はまだ日本語がわからない場面もあるのでしょう。

 

 

店員さん「お会計はバラバラにシマスカ?」

 

 

留学生「…」

 

 

店員さん「お会計はバラバラ…」

 

 

留学生「あ、イッショで!オネガイシマス」

 

 

店員さん「お会計は○○円デス」

 

 

店員さん「次回ツカエル割引券ワタシマス」

 

留学生「リョーシュショ、イラナイデス」←覚えた言葉必死に言ってる!

 

 

 

(私:おしい〜〜〜〜!!!!)

 

心の中で思ってました!!

 

 

 

 

 

これから日本はオリンピックも控えているし

 

 

雇用も海外の方が更に増えていくんでしょうね!

 

 

 

 

 

 

そこで日本人の私たちだからできるお仕事って何なんだろうとか

 

 

 

将来自分はどうありたいのかな〜〜〜とか

 

 

 

これからの日本、世界はどうなっていくんだろうとか

 

 

 

こんな光景を見ながらふと考えるのでした。。

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい♪

 

Sweet dreams♡