Love Yourself...♡

元CAで社長秘書のアラサー女子がゆる〜く色んなことを書くブログ

スリル満点の就職活動

皆さまこんにちは。

さやかです。

 

日曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

 

ブログでは昔のことばっかり遡って書いてますが、

こうやって思い返して文章にすることで

自分にとってもいい気がします。

 

さて、タイトルにもあるようにスリル満点だった私の就職活動ですが

 

今思えばほんとよくぶっ込んだよなーって。笑

 

 

 

CAになる!!

 

って決めたのはいいものの

 

 

 

就活スタート時点の英語力は「TOEIC400点台

 

CA目指してる人なんて中学生からだとちゃんと英語勉強してたりするじゃないですか?

 

大学も英文科にいってたり、外国語大学に進学してたり

 

私なんて全く関係ない学部でしたから

 

出遅れまくりですよ。。

 

 

 

なのでとにかくまずCAを目指してる友達たちが何をしているのかリサーチ!

 

CA予備校というか塾とかスクールに通っている子が多かったので

 

私も親にビービー言われつつも絶対に受かるからと説得してまずは入学してみる

 

メイクやら立ち振る舞いやらCAについて毎日お勉強〜

 

キラキラしてる〜!!笑

 

濃いアイメイクが好きだったけどナチュラルメイクに

 

 

 

そのようにしてキャンバスに真っ白だった私のCA受験への道はこのスクール色1色に染まっていくのである…

 

 

 

私は英語が出来ないから日系だ!外資の航空会社なんて…って思っていた当時の私

 

 

就活が終わってみたら、大手2社は落ち、外資系に受けるという。。!

 

人生何があるかわかりませんね

 

 

そして今思い返す方が寒気がするのが

 

なんと就活中……

 

 

 

はい

 CA受験しかしませんでした!

 

リーマンショックの後で大変な時代だったのに

 

 

なのでCAや他の職業でも目指してる方!

 

諦めなければ叶うんですよ!

 

 

 

 

「相手を落として自分が受かる」

 

のではなく、

 

「自分のレベルを上げる」

 

この考え方で突き進んで欲しいです!!

 

 

 

そして英語力が究極に足りていなかった私が何故受かったかと言うと…

 

それは人事に聞いていないので勝手な自己分析ですが

 

 

 

CAをしてきて思うのは

 

  • ある意味、度胸があって
  • どんな時も冷静(内心は焦っても顔に出ないとか)
  • 状況判断があり臨機応変に対応ができて

 

  • やっぱりこれ!っていう笑顔でしょうか♪

 

 

これまたなんで自分で度胸があるかって話なのですが

私は幼少期からあるスポーツをしておりまして

全国大会の経験者なんですね

 

 

(まぁまたこの辺のお話も後日するとして。。 )

 

そして身長も170cm近くあり

 

色々ラッキーが重なって結果、外資系に合格してフライトしましたが

 

 

 

CAは受かってからが大変でした、、

 

 

はい、テレビでご覧になったことがある方はご存知の噂の訓練です

 

 

 

そして私が入社したのは

 

外資系=全て英語での訓練

 

 

 

 

さぁ私はどうなったのでしょうか??

 

 

続く